ブログ再起動

ブログを書き始めたのはいつだっただろう?

ずいぶん昔に思えるけど、社会人になってからだ。学生の頃はインターネットすらない。要は年寄りだ。

歳をとるとどうしても昔のことを振り返りたくなる。昔はよかったとか、若い人にとってはどうでもいい話ばかり。単なる老害だ。

まあ老害でもいいから昔のブログを振り返ろうと思ったら、ほとんど消え去っていた。

ネットのデータは消したくても消せないと思いがちだが、どうでもいいデータは消えている。

でも、完全に消えたかと思ったら、そうでもない。アーカイブサイトに残っているものもあった。

https://web.archive.org/

そういう化石みたいなデータを調べてみると、なんとなく過去の自分が見えてくる。

2004年以前

2005年2月にYahoo!ブログ(既にサービス停止)に「BLOGスタート」という記事があった。

実は為替取引関係のHPを2年前にオープンしてました。
http://www.toyolab.com/forex/ Forex@Toyolab.Com
自前でBLOGらしきことをしてたのですが,反応がないのでこっちに移りました。

ということは、最初のブログは2003年なんだろう。たぶん、toyolab.comのドメインをとって、htmlで書いたファイルをレンタルサーバーにアップロードしてたってことだ。まだそんな時代だ。

「うちのシステムが」とか書いてある記事もあったから、自動売買システムは作っていたらしい。まだメタトレーダーは知らないはずだから、どうやって作ったんだろう?そのうち調べてみよう。

Yahoo!ブログ(2005年2月~2005年8月)

Yahoo!ブログを使っていた期間は半年くらいか。

お気に入りブログが消えたよ!どうなってるんだ Yahoo!
もうここから撤退するかな。

とか、なんかブチ切れている。Yahoo!ブログもまだベータ版だったらしい。

さくらのレンタルサーバでのブログ(2005年6月~)

前に使っていたレンタルサーバの調子がおかしくて、2005年6月にさくらのレンタルサーバと契約。何のかんのいって今も使っている。

共用のレンタルサーバーだけど、CMSとかインストールできるタイプで、最初はMovableTypeを入れてブログを書いていた。

その後、CMSをWordPressに変えてブログは続けていたが、なんかの拍子にデータベースが消えてしまった。たぶん2019年頃。断捨離したと思って、ブログをいったん休止。

その間、個人のブログとは別に、以下のサイトでブログを執筆。報酬がある分、ちょっとストレスだったな。

  • シストレナビ
    基礎から学ぶシステムトレード
    2008年5月~2012年12月
  • エンジュク
    投資日記ステーション
    2009年7月~2010年6月
  • FX-ON
    メタトレーダーで学ぶシステムトレード
    2012年7月~2014年3月

これらのブログも今はもうない。

Ameba Owndのブログ(2020年5月~2021年5月)

ブログもアナウンスがメインになってきたので、適当な無料ブログサービスを使ってブログを再開。

ただ、このシステムだとブログを書く気にならなかったので、最後に閉鎖。

Notionを使ったウェブサイト(2021年6月~)

記事を書きやすいシステムを探していたところ、Notionを発見。Web公開も可能ということで、mt5.devというドメインをとって公開。今はここをメインのウェブサイトとして利用。

Notionは確かに記事は書きやすいんだが、書いてるそばから公開されるので、ちょっとやりにくいところはある。

Toyolab FX Annex(2022年6月~)

Notionを使ったウェブサイトとは別に、昔ながらのブログ記事を書いていくために、このサイトを構築。メインのウェブサイトの別館という位置づけ。

このサイトは、さくらのレンタルサーバー上にMovableTypeで構築した。WordPressにするか迷ったが、MovableTypeの方が静的ページを生成するから、データベースが死んでもなんとかなるだろう。

ほかにもQiitaとか、noteにも記事を書いているが、QiitaはPython関係しか反応ないし、noteはあまりに範囲が広いから、どうも書きづらいところがある。

残りの人生どれくらいあるかわからないが、気が向いたときに気が向いたことを書いていく場所として、ここのサイトを使っていこうと思う。

ブログ再起動である。

次へ

ファーストトレードの話