『新メタトレ実践本』本書ライブラリを使ったEAの作成


新MT4対応ライブラリによるメタトレーダーEA実践プログラミング』(新メタトレ実践本)連動企画です。

今回は、本書の第2章「本書ライブラリを使ったEAの作成」についてです。

【目次】
第1章 メタトレーダーとプログラミング
第2章 本書ライブラリを使ったEAの作成
  2-1 EAプログラミングの準備
    本書ライブラリとサンプルプログラムのインストール
    ヒストリカルデータのダウンロード
  2-2 EAプログラミングの手順
    メタエディターによるプログラム作成
    ストラテジーテスターによるEAの動作確認
    実際のチャート上でのEA実行
第3章 途転(ドテン)売買システム
第4章 手仕舞いを追加したシステム
第5章 仕掛けフィルタを追加したシステム
第6章 可変ロット・マルチポジションシステム
第7章 EAプログラミングのコツ
第8章 本書ライブラリの解説

本書アップデート情報

2-1 EAプログラミングの準備

今回のアップデートでは、本書ライブラリを新しいファイルに差し替えました

もともと本書ライブラリは、『メタトレーダー4&5共通ライブラリによるEA開発入門MQL4/MQL5共通ライブラリの原型となっていたものです。

本書ライブラリのアップデートは、共通ライブラリそのものなので、共通ライブラリを本書ライブラリとして採用することにしました。

ただし、ライブラリを変更すると、旧版のサンプルプログラムと互換性がなくなってしまうので、互換性を保つために共通ライブラリに「LibEA4.mqh」というファイルを追加しました。

これまでは、本書ライブラリは「LibEA4.mqh」というファイル一つでしたが、今回のアップデートでは、「LibEA4.mqh」に加えて「LibEA.mqh」、「LibOrder4.mqh」という3つのファイルで構成されるようになりました。

ファイルが増えて煩わしくなるかもしれませんが、共通ライブラリの機能をフルに活用できるようになり、さらにはMT5への移行も簡単に行えるようになるというメリットがあります。

このようなライブラリ変更のメリット、デメリットをご理解の上、本書アップデートをご検討ください。

2-2 EAプログラミングの手順

このセクションでは、本書内容のアップデートはありません

関連するMT5情報

本書アップデートで提供するライブラリは、MT5でも利用可能です。ただし、ヒストリカルデータのダウンロード方法ストラテジーテスターによるEAのバックテスト方法については、MT4とMT5で異なるところがあります。

詳しくは、『メタトレーダー4&5共通ライブラリによるEA開発入門』をご参照ください。

前へ

『新メタトレ実践本』メタトレーダーとプログラミング

次へ

『新メタトレ実践本』途転(ドテン)売買システム